Ginzasur.com

駄文と呼ぶにも無駄過ぎる

Month

6月 2017

うどん浦松

2308文字

「うらぁりぃいっしょーらっしゃぁせぇ」  バイト募集をしていたうどん屋の暖簾をくぐると柔道の乱取りのような掛け声が聞こえてきた。店主はうどんを茹でている。面接ならそこで暫く見ていてくれと言われ、…

金曜日の万年筆

554文字

金曜日に何をしていたっけと思うとたいしたことはしてないのだけれど此れは日記だからそれも良いかと思う。 戦争中にも関わらず平和な一日だった。街の店も何もないように営業しており仕事の電話も普通に鳴る…

木曜日の哲学

677文字

朝起きると口の中に胆汁の苦味が残っていた。今週はあまり体調が良くないようだ。子供達に気付かれないよう朝食の前に歯を磨く。 木曜日の空は曇りだった。気圧注意報のサイレンが聞こえてくる。胸ポケットに…

水曜日のアーガイル

943文字

水曜日はアーガイルのセーターを着ると決めているのでそれにする。ワイシャツは何処がワイと呼ばれるのかわからない。隈と歪のどちらなのだろうか。 行ってきます、は掛け声で、机の上に忘れた鍵を一度取りに…

火曜日はチャーハン

1120文字

空にチャイニーズピッグの張り子が飛んでいる。空襲に備えるためだ。街には賑わいの中にも空襲に対する緊張感が横たわっていた。 今日は市場まで食料を買いに行く。最近は空襲のせいもあって物価の値上がりが…

月曜日がイカの塩辛だとする

850文字

月曜日がイカの塩辛だとする。 火曜日は白菜の漬物。 水曜日は明太子。 木曜日は昆布の佃煮しそ風味。 金曜日はフキの煮物。 土曜日はダシ焼き卵。 日曜日はひじきだろうか。 それで大体合っている気が…

日曜日の朝は全てが怠惰であり虚構

1201文字

目が覚めると爽快な感じが全くしない朝であった。 昨夜の家人が言うにはあなたは自立の神経がイカれており、最近とみに悩まされているモーニングアタック、深夜の起床、食欲不全などの症状は法曹七十年の蓄積…

ダンデライオン

822文字

物心ついた何時からか、大きくなったら人の役に立ちたいと思っていました。 ある日、望んでいたそれが、まだまだ僕には遠く届かないものだと気がついた時、それは小さな一つのタンポポの綿毛になりました。そ…

句読点を使わない選手権大会

847文字

句読点とはなんだろうかと考えるとやはりそれは読みさすさと誤読を防ぐためのものなのだろう しかし改行において句点の代用をすることは可能だし漢字とひらがなの並びである程度は読点のあるべき場所の予測も…

ラファエル田中

2012文字

「じゃあ名前はなんて呼べばいいかな」 「田中です」 「田中?ラファエルじゃないの… Continue Reading →

© 2019 Ginzasur.com — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑